メールでのお問い合わせ

03-3259-3854


【診療時間】月~土 10:00~19:00 (昼休みも休まず診療しています。) 【休診】日曜・祝日

唾液腺マッサージとは?

      2017/12/09

唾液腺マッサージとは?

ホワイトエッセンスの唾液腺マッサージは唾液腺を優しく刺激して沢山の唾液を口腔内に行き渡らせます。

唾液は加齢と共に減ってきます。普段飲んでいる薬の副作用、過度の緊張、ストレスなどでも減ります。

唾液が減ると?
・免疫力が弱まり、風邪をひき易くなります。
・歯周病にもかかり易くなります。
・口臭が強くなる。
・お口の中での消化が弱くなり、結果として内臓に負担をかけるようになります。
・味覚がおかしくなる。
唾液は体の中で作られる万能薬とも言えます。
ホワイトエッセンスのオーラルリフレクソロジーの施術の中に、この、唾液腺マッサージがあります。
唾液腺を優しく刺激して、沢山の唾液をお口の中に行き渡らせます。
この様にならない様に

唾液の効果とは?

・浄化作用により内蔵に負担をかけない
唾液の中のアミラーゼが食べ物のデンプンを消化し、内蔵にかかる負担を減らします。良く噛んで唾液をたくさん出しましょう。

・味覚発現効果
良く噛んで食べる事で食べ物の中の味質を分解、溶解し、味覚を発現し易くなります。

・抗菌作用、保護作用
唾液の中の様々な成分により、お口の中の粘膜を保護します。また、お口の中の細菌をコントロールし口の中を健康に保ちます。

・再石灰化、虫歯予防
唾液のPHによって、食後のお口の中の酸を中和して虫歯になりにくい状態にします。また、初期の脱灰した虫歯を修復する効果があります。

・発声が良くなる
唾液により、お口の中が滑らかになり、喋り易くなります。舌も良く動くようになり、発声が良くなります。

・口臭予防
お口の中が乾燥していると口臭が発生し易くなります。上記の抗菌、保護作用と、唾液の潤滑作用により口臭を防ぎます。

唾液腺って何ですか?

お口の中につばを出すとても大切な体の器官です。
大きな唾液腺が3つあります。

・耳下腺
耳の前の上の奥歯のほっぺた側にあります。
・顎下腺
顎の角の内側の喉に近いところにあります。
・舌下腺
下の前歯の顎の先から喉に近い部分にあります。
・小唾液腺
口唇、頬粘膜、上顎の口蓋、奥歯、舌の粘膜に散在します。

pic00271104203204_1.jpg

pic00271104203204_2.jpg


御茶ノ水デンタルクリニック:http://www.ochanomizu-dc.com/

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目11 三井住友海上駿河台新館ビル地下1階
千代田線新御茶ノ水、都営新宿線小川町、丸の内線淡路町の各駅B3出口より徒歩5分

診療時間:10:00~19:00(平日、土曜)
休診:日曜、祝日


TOP