メールでのお問い合わせ

03-3259-3854


【診療時間】月~土 10:00~19:00 (昼休みも休まず診療しています。) 【休診】日曜・祝日

歯科のインプラント治療は保険が適用出来るのですか?【御茶ノ水 歯医者】

      2017/12/05

千代田区、神保町の歯医者のホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックの院長の太田和秀です。

皆様からたくさんのご質問を頂きますインプラント治療には保険が適用されるのですか?どうなのですか?と言う質問をたくさんいただきますのでこれについて説明したいと思います。

基本的には歯科口腔インプラントは保険の適用とならない場合が多いです。

ただし平成24年4月からインプラント義歯と言うものに対して保険が適用されることになりました。

それについて説明したいと思います。

平成24年4月にインプラント義歯について保険が適用されるようになりました。
難しい言葉で言うと、
「広範囲顎骨支持型補綴」
と言われるものです。

しかしこのインプラント義歯の適用には様々な条件がございます。

まず1つは腫瘍や顎骨骨髄炎そして大きな事故そして怪我などによって顎の骨を広範囲に失ってしまった場合。

またその広範囲に顎の骨を失ってしまった場所に対して骨移植を行った場合。
あるいは先天性疾患。
生まれつき正常な方に比べて顎の骨が無いあるいは少ない場合。

そして何らかの原因によって顎の骨の成長がおかしくなってしまった。
あるいはしっかりした顎の骨ができなかった場合。
顎の骨の形成不全が起きている場合。

この4つに対してインプラント義歯の保険が適用となります。

ただし、この処置を行う場所も限られています。
一般的には入院施設が整っている大学病院の口腔外科しか受けることができません。当直の体制が整っている大きな病院での処置が必要です。

とても条件が厳しくなっておりますので、その辺に関しては、担当の歯科医師、歯科衛生士とよく相談されて、自分がその適応となるのかどうなのかをしっかりと判断してもらったほうがよろしいかと思います。

上記の条件には、歯槽膿漏で骨が無くなってしまったあるいは、噛み合わせで歯が割れて、骨が無くなってしまった場合などは適応になりません。

ご注意下さい。

ホワイトエッセンス御茶ノ水では無料カウンセリングを受け付けております。ご希望の日時をお知らせ下さい。皆様の笑顔の為に全力を尽くします。
http://www.ochanomizu-dc.com/


御茶ノ水デンタルクリニック:http://www.ochanomizu-dc.com/

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目11 三井住友海上駿河台新館ビル地下1階
千代田線新御茶ノ水、都営新宿線小川町、丸の内線淡路町の各駅B3出口より徒歩5分

診療時間:10:00~19:00(平日、土曜)
休診:日曜、祝日


TOP