御茶ノ水で歯医者をお探しなら、抜かない治療で評判の

ホワイトエッセンス
御茶ノ水デンタルクリニック

メールでのお問い合わせ

03-3259-3854


【診療時間】10:00~13:00/14:00~19:00  【休診】不定休

不老不死のハーブ「ガパオ」ホーリーバジル

   

千代田区、御茶ノ水、新御茶ノ水、の歯科、審美歯科、歯医者のホワイトニングのホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックの院長の太田和秀です。

カミメボウキと言う野菜をご存知ですか?

実はこの野菜、
タイ料理に良く使われる野菜です。
「ガパオ」
と呼ばれるハーブです。

ホーリーバジルの名で売られていました。このハーブ、実は不老不死のハーブとして、インドでは有名ですね。

アタプトゲンと言う抗酸化効果の強いハーブの一種で、免疫力を高める作用があります。

歯茎の炎症などの歯周病にも有効ですね。また、痛〜い口内炎にも有効です。
もちろん、風邪などの炎症にも有効ですし、免疫力を、高め、ストレスから身を守るハーブですね。

日本ではタイ料理でガパオライスが有名ですね。鶏肉や豚肉と一緒に野菜を炒めて、この、ホーリーバジルを一掴み加えて白米と一緒に食べます。

香りが良く、食欲も進みますね。

千葉の富山の道の駅でこの野菜と綺麗な色のパプリカを見つけたので買ってみました。ガパオライス風に野菜炒めにしてみました。

玉ねぎ、豚肉、パプリカ、そして、このホーリーバジルです。
玉ねぎとパプリカを千切りにして、ホーリーバジルは水洗いしておきます。

味付けはオイスターソース、醤油、ナンプラーを各大さじ1杯ですが、野菜の量に合わせて少なめに味付けした方が良いですね。本当は目玉焼きを最後に乗せるのですが、先に卵焼きを作っておいて、最後に混ぜ合わせました。

如何でしょうか?
通常のバジルやシソよりも香りが柔らかく、全体を包み込むような優しい味と香りが、楽しめます。

免疫力強化で健康で素敵な笑顔を維持しましょう!

皆様も手に入ったら是非、試してみてください。

ホワイトエッセンス御茶ノ水では無料カウンセリングを受け付けております。ご希望の日時をお知らせ下さい。皆様の笑顔の為に全力を尽くします。
https://ochanomizu-dc.com/wp/

pic00271014090205_1.jpg

pic00271014090205_2.jpg

pic00271014090205_3.jpg


御茶ノ水デンタルクリニック:https://www.ochanomizu-dc.com/

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目11 三井住友海上駿河台新館ビル地下1階

JR御茶ノ水駅より徒歩3分

千代田線新御茶ノ水駅
都営新宿線小川町駅
丸の内線淡路町駅
各駅より地下通路直結 B3ーb出口方面に向かい地下通路を進み徒歩約5分

診療時間:10:00~19:00(平日、土曜)
休診:日曜、祝日


TOP