御茶ノ水で歯医者をお探しなら、抜かない治療で評判の

ホワイトエッセンス
御茶ノ水デンタルクリニック

メールでのお問い合わせ

03-3259-3854


【診療時間】10:00~13:00/14:00~19:00  【休診】不定休

明日から取り組めるコーヌスクローネ2016最新版とは?

   

東京、千代田区、御茶ノ水の歯医者
ホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックの院長の太田です

明日から取り組めるコーヌスクローネ2016最新版!
成功するコーヌスクローネとは?
各欠損歯列のステージへの対処方法とは?
成功するコーヌス義歯の製作ステップとは?
成功するための適切なトラブルシューティングとは?

東京は真夏日ですね。良い天気です。
こんな日は海に行ってのんびりしたいですね。
ハワイに行きたくなりますが、残念ながら全体委員会です。
東京歯科大学同窓会事業推進学術委員会の全体委員会です。
水道橋の同窓会本部にて行われています。

2016年度前半の報告とセミナーの評価が行われます。
また、今年度後半に向けてのプログラムの確認が行われます。

前半は4月24日(日)に行われた

「顎関節症のパラダイムシフト」
~とらえ方からマイクロストレッチまで~
原節宏先生のセミナーは非常に面白かった!

現在日本歯科大学附属病院顎関節症診療センター長である
原先生はこの非侵襲的、安全な施術で高い効果を上げています。

特にこの筋膜痛を有する顎関節症の患者に対するセルフケアと筋膜マッサージ療法は顎関節症の治療には有効です。

ホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックでも
従来のマウスピースを使用した治療と並行して
オーラルリフレクソロジーという施術を行っております。

今後の顎関節症で悩んでいる患者や噛みしめ、
食いしばりなどを有する患者にも有効かと思います。

とても参考になる話が聞けました。

顎関節症の治療の変遷から総論
顎関節症の筋膜マッサージ両方をメインとした
マイクロストレッチ療法の手技を丁寧に解説していただきました。

・顎関節症の発症とメカニズム
・顎関節症の治療の変遷
・筋膜痛の実態
・マイクロストレッチ療法
・臨床例とQ&A

今後益々注目される治療の一つだと思われます。

そして

5月28(土)29(日)に行われた
「今こそ見直そう!あなたの根管治療2016」
~根管治療の最新知識と基本技術の習得 2日間コース~
大阪の木ノ本喜史先生による実習付きのセミナーでした。

大阪府吹田市開業
•大阪大学大学院歯学研究科臨床教授
•日本歯内療法学会 副事務局長
•日本歯科保存学会 指導医 専門医
•日本顕微鏡歯科学会 理事 専門医
•American Association of Endodontists

このセミナーは毎回定員オーバーのセミナーで今年は
20名定員を26名まで増やして対応しました。

根管治療の基本を見直し日々の臨床のレベルアップを
目指したセミナーでした。
また、マイクロスコープを使用しないでも対処できる内容となってました。

歯内療法における根管解剖
•歯内療法の基本
•難治性感染根管へのアプローチ
•Ni-Ti ファイルの特徴とその使用法
•根充材、破折リーマーなどの根管内異物の除去の仕方
•マイクロスコープの適応とその使用法

これらについて効果的な学びがありました。

そして、前半の最後に盛り上がった、
7月10日(日)に行われた
下地勲先生の
「明日から臨床に活かせる歯の移植・再植」
Facebookでもお知らせしましたが
たくさんの先生方にご参加いただきました。
下地勲先生
1972年 東北大学歯学部卒業
•1975年 那覇市開業
•1984年 東京都国立市開業
•現在 東北大学臨床教授

インプラントが主流の現在の欠損補綴ですが、

こんなにも簡単に歯が抜かれている現状を見直しつつ
歯の移植・再植に対しての簡単か、
難しい症例なのかを見極めることによって、
多くの歯を救えるのでは無いか?

とても、学びの多いセミナーでした。
移植・再植後の歯周組織治癒像
•適応症・非適応
•臨床的成功の基準
•臨床所見の評価
•X線写真の評価と臨床的術式について
•経過とその予後

やったことが無かったので学ぶ事をしなかった。

そんな声を多く聞きました。
正しい情報を取り入れることによって、
たくさんの人助けができるということを学びました。

東京歯科大学同窓会学術セミナーでは今後も有益な情報を配信していきます。

そして、2016年後半が9月からスタートします。

特に後半のセミナーで最高に盛り上がりを見せているセミナーが
9月10日(土)11(日)に行われる、

「明日から取り組めるコーヌスクローネ2016最新版」

これですね。

昨年度は同窓会会報でお知らせした瞬間にあっという間に
定員オーバーになり、
キャンセル待ちが続出したセミナーです。
今回もすでにキャンセル待ちの申し込みを頂いております。

成功するコーヌスクローネとは?
各欠損歯列のステージへの対処方法とは?
成功するコーヌス義歯の製作ステップとは?
長期経過を獲得するためのツボとコツとは?
成功するための適切なトラブルシューティングとは?

これらの悩みを2日間で習得し、
明日から実践できるセミナーとなっております。

講師陣が素晴らしいです。

宮地建夫先生
東京歯科大学臨床教授
日本補綴歯科学会 理事
東京歯科大学同窓会 顧問

藤関雅嗣先生
東京歯科大学非常勤講師
日本補綴歯科学会指導医 専門医
日本口腔インプラント学会専門医
日本顎咬合学会 認定医
スタディグループ救歯会

野嶋昌彦先生
東京都千代田区開業
東京歯科大学非常勤講師
スタディグループ救歯会

鷹岡竜一先生
東京都港区開業
スタディグループ火曜会所属

です。

こんなに豪華な講師陣でのセミナーは他にございません。

残念ながら来年度のセミナー案件にもございません。
今後の開催の予定も未定です。

後日、何らかの形で配信できるようであればお知らせいたします。

http://tdc-alumni.jp/tdc_academia_2016_seminar/

2017年度の事業について今日も夕方まで議論が続きます。
2017プログラムに関しては未だシークレットですので少々お待ちください。

今後とも
皆様に有益な情報をお伝えしていきたいと思いますので
今後のお知らせを楽しみにしていてください。

ホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックでは皆さまがお持ちの
ご不安、お悩みをいち早く解決したいと思っております。
お気軽にお問合せください。

https://ochanomizu-dc.com/wp/wp/contact


御茶ノ水デンタルクリニック:https://www.ochanomizu-dc.com/

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目11 三井住友海上駿河台新館ビル地下1階

JR御茶ノ水駅より徒歩3分

千代田線新御茶ノ水駅
都営新宿線小川町駅
丸の内線淡路町駅
各駅より地下通路直結 B3ーb出口方面に向かい地下通路を進み徒歩約5分

診療時間:10:00~19:00(平日、土曜)
休診:日曜、祝日


TOP