精密根管治療

虫歯が深すぎて抜歯が必要と言われてしまった
    歯の根が割れているから、この歯はもう残せないと言われた

上記のようなことで、ショックを受けてしまっている患者さまもいらっしゃるのではないでしょうか?

ご自身の歯は、一度抜いてしまったらもう二度と元には戻らない、とても大切なもの。自分の歯の状態が悪いということは解っていても、いざ抜歯宣告をされてしまうとショックを受けてしまいますよね。

当院では、上記のような一般的に抜歯が必要と判断されるような症例でも、なるべく抜かずに残すことを前提とした治療を行っております。

他医院で抜歯が必要と言われたけれど、どうしても残したい…!とお考えの方は、まずは一度ご相談にいらしてみてください。

根管治療の難しさ

精密根管治療

「根管治療で何度も歯医者に通っているのに治らない」

このような経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

根管治療は、歯科医院では日常的に行われているごく一般的な治療ではありますが、実は歯科の中でも最も難しい治療と言われている分野の一つ。その難しさから失敗も多く、再発を繰り返したり、歯の寿命を縮めてしまう結果になることも多々あるのです。

そして、その根管治療の難しさは、なんといっても歯の根の形状の複雑さにあると言っても過言ではありません。

根管治療を成功させるには、根管内の細菌をすべて取り除く必要があるのですが、このような複雑な根の中を、裸眼で、また30分足らずでキレイに掃除しきるのはほぼ不可能と言えるでしょう。

しっかりと時間をかけ、拡大視野のもとで精密に治療をすすめる必要があるのです。

日本の根管治療の問題点

現在、日本の歯科医院での根管治療の成功率は約50%程度と言われております。 これは、海外での治療の成功率90%という数字に比べ、かなり低い数字です。

なぜ、これほど低いのかといと、それは日本の保険制度に問題があるからと言えるでしょう。

現在、日本における根管治療の診療報酬(保険点数)は、欧米の価格に比べて約20分の1程度。当然、使える時間や道具に制限が出てしまいます。

どれだけ丁寧に治療をしても、治療にかけた時間に応じて点数が加算されることもありません。時間をかけた分だけ、赤字になってしまいます。

再発リスクの少ない、クオリティの高い根管治療を提供するためには、自由診療として行わなければ採算が取れないというのが現状なのです。

当院の根管治療 ~他医院で抜歯宣告された歯でも、6割以上残すことができています~

当院では、一人当たりの診療時間をしっかりと確保したうえで、拡大視野のもとで一本一本ていねいに汚れを取り除くことはもちろん、光殺菌などの最新機器も活用し、根管内に細菌が残らないよう徹底した治療を行っております。

光殺菌治療

光殺菌治療とは、治療部位に特殊な光を照射することであらゆる細菌を殺菌する安全な治療法です。

上記で記載しましたように、歯の根の形状は非常に複雑な形状をしているため、たとえ拡大視野で丁寧に治療をすすめたとしても、すべての細菌を完璧に取り除くことはほぼ不可能。どうしてもごくわずかな菌が残ってしまいます。

そこで、根管治療の仕上げとしてこの光殺菌治療を施すことで、わずかに残った除去しきれなかった細菌も死滅させ、感染の再発防止に大きく貢献します。

また、光殺菌治療は歯周病や虫歯、また治療後の再発の予防にも大変効果的です。痛みや副作用もなく、妊娠中の方や持病のある方でも安全にご利用いただけますので、ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

ラバーダムの使用

根管治療を成功させるための重要なポイントとして、細菌の感染を防ぐということが挙げられます。

実は、唾液の中にはさまざまな細菌や目に見えない汚れが含まれており、根管治療中は常にその細菌が根管内に入っていくリスクにさらされているのが状態です。

そのリスクから歯を守るためには、ラバーダムと呼ばれる薄いゴムのシートをかぶせ、根管内に唾液が侵入しないように対策する必要があります。

当院では、歯の状態や患者さまの状態に合わせ、必要に応じてラバーダムを使用しております。

歯根端切除術 ~根管治療が難しい場合の治療法~

根管の形が湾曲しているため根っこの先まで器具が届かず清掃できないような状態の場合や、嚢胞があまりにも大きいなど、根管治療が難しい場合には、「歯根端切除術」という治療法で歯を残す事が可能な場合もあります。

具体的には、根っこ先の感染部分を外側からアプローチすることで外科的に根こそぎ取り除うという治療法です。

歯の根っこの先端は非常に複雑に分岐しているため、通常の根管治療ではすべての細菌感染を除去することが非常に困難ですが、歯根端切除術では感染部分を丸ごと除去しますので治療の成功率も高くなります。

また、歯根端切除術は歯茎の外側からメスを入れる術式のため、かぶせ物を外すことなく治療できるというメリットもあります。

せっかく時間とお金をかけて入れたセラミックなどのかぶせ物を外したくない!という場合にもおすすめの治療法です。

歯根端切除術

根が割れてしまっている場合には

抜歯しなくてはいけない原因として意外と多いのが、「歯根破折」という歯の根っこが割れてしまったことによる抜歯です。

8020推進財団による「永久歯の抜歯原因調査報告書」によれば、永久歯を失う原因として、歯周病(41.8%)や虫歯(32.4%)に次いで3番目に多いのが、破折(11.4%)による抜歯だそうです。

歯根破折になる歯のほとんどは抜髄済の歯であることから、何度も治療を繰り返した上での抜歯であるケースが多いのでしょう。

破折した歯を放置してしまうと、その隙間から細菌が入り込んで炎症を起こし周辺の骨を溶かしてしまう危険性があるため、今までの歯科治療では、歯根破折が起こってしまった場合は抜歯しか選択肢がない状態でした。

しかし今では、条件が合えば、歯根破折の場合でも歯を残すことができる治療技術が開発されています。

口腔内接着法

口腔内で直接、破折部分に接着剤を流し込み、修復処理をする治療法です。

患者さまの負担は最小限に抑えられますが、お口の中という、暗くて狭い環境下で行うため拡大視野での治療が必須です。

また、破折の状態が大きい場合はこの治療法では修復が出来ませんので、下記の「口腔外接着再植法」を試みることになります。

口腔外接着再植法

破折してしまった歯をいったん抜いて口の外に取り出し、破折してしまった部分をキレイに修復してから元の位置に再植する治療法です。

治療に時間はかかりますが、一度抜歯をして処置をするので炎症部分の除去なども確実に行うことができ、予後が安定しやすい治療法です。

対応している医院はあまり多くはありませんが、歯を残すための最終手段となる治療法といってもいいでしょう。

ただし、すべてのケースで適応できるわけではありませんので、まずはご相談いただければと思います。

深い虫歯でも、あらゆる手段でできる限り残します

虫歯が進行し、根っこの部分しか歯が残されていない状態になってしまうと、一般的には抜歯が必要と判断されます。それは、歯のふちが歯茎の中に埋まってしまっている状態では適合性の良い被せ物が作れなかったり、また無理やり作ったとしてもすぐに根っこが割れてしまい、すぐに抜歯が必要になってしまうからです。

ですがそのような場合でも、「歯のふちを歯茎より上に持ってくる処置」を行うことが出来れば、歯を残せる可能性は十分にあります。

歯のふちを歯茎よりも上に持ってくる処置については、主に「歯冠長延長術(クラウンレングスニング)」という方法と、「矯正的挺出(エキストルージョン)」という方法がありますが、症例によってどちらの方法を選択すべきか、もしくは両方を併用すべきか、見解が異なりますので、まずは歯科医師にご相談ください。

歯冠長延長術(クラウンレングスニング)

歯の周りの骨を削って歯茎を下げることで、歯のふちを歯茎より上に出していく処置です。

歯茎が下がってしまうという問題点もありますので一般的には奥歯の治療で用いられることが多く、前歯で行う際は下記の矯正的挺出(エキストルージョン)と併用して行うことがほとんどです。

また、一般的にクラウンレングスニングを行った場合は根面カリエス(露出した歯の根っこの部分にできる虫歯)になりやすいと言われておりますが、適合の良いかぶせ物でしっかりと覆ってあげることでそのリスクも下げることができます。

とはいえ、まったくリスクがないわけではありませんので、定期的に歯科医院に通ってメンテナンスを受けるとともに、術後の経過観察をしてもらうようにしましょう。

矯正的挺出(エキストルージョン)

部分的な矯正で歯を引っ張りあげてることで、歯のふちを歯茎より上に出していく処置です。歯茎を傷つける事がありませんので審美性を保つことができます。

歯を引き上げるための装置を一定期間口の中に装着しなければいけませんので、治療期間が長くなってしまうという問題もありますが、治療期間中は仮歯をいれて見た目に支障がないよう配慮いたしますので、普段通りの生活を送っていただけるかと思います。

ただし、治療後も引っ張り出した歯が戻らないように固定する期間が必要ですので、治療スケジュールについて担当の歯科医師としっかりと確認するようにしましょう。