御茶ノ水で歯医者をお探しなら、抜かない治療で評判の

ホワイトエッセンス
御茶ノ水デンタルクリニック

メールでのお問い合わせ

03-3259-3854


【診療時間】10:00~13:00/14:00~19:00  【休診】不定休

八丈島で明日葉そば!

   

千代田区、御茶ノ水、新御茶ノ水、の歯科、審美歯科、歯医者のホワイトニングのホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックの院長の太田和秀です。

八丈島の明日葉そば

市場調査の為、八丈島に行って来ました!(^-^)/
小笠原諸島に行ってみたかったのですが、日程が足りないので、今回は八丈島です!
その報告を何回かに分けてご報告したいと思います。

八丈島は羽田から全日空機で約50分です。1日に3便往復しています。とても近い!
伊豆諸島は今回が2度目!
高校生の時にサーフィンやりに新島に行った時は船だったので大変でしたが、今回は飛行機なので、楽チンです。

羽田を飛び立ち、大島、新島、三宅島などを眺めながら景色の美しさに圧倒されながら楽しんでたら、あっという間に着陸体制です。ここからは揺れましたねー!
八丈島の空港左右を大きな山に挟まれていて、風の影響もかなり受けるんですね。まあ、どうにか到着しました。

レンタカーを借りて
いざ出発。今回は地元のHJPレンタカーでシエンタを借りました。可愛い!
http://hjpilot.com/yoyaku.html

先ずはお昼ご飯ですね。
八丈島は明日葉の栽培で有名なので、明日葉そばを食べに行きます。
お昼を過ぎているので、急がないと閉まってしまう。午後13:30-14:00位で閉まってしまうお店が多いとの事でした。
レンタカー屋のお兄ちゃんにそば屋を教えてもらい行きました。

メインストリートからスーパーあさぬまの方に曲がって、信号を通過してすぐそばに

「一休庵」はありました。
http://s.tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13137747/

ちっーさい看板がちょこっとあるだけなので、通り過ぎるかもしれませんが、スーパーあさぬままで行ったら行き過ぎです。戻れば大丈夫。無事到着。

ここは、麺は基本的に明日葉を練りこんでいますので、あとは、具を何にするかでメニューが決まります。
そばかうどんか
バツ印のあるメニューには明日葉の天ぷらが付きます。

さて、たぬき明日葉そばを頂きますかな。待つ事5-10分。
良い香りのそばが来ました。
明日葉そばを頂きます。
そばとは言っても、そば粉を使っていません。
小麦粉に明日葉の粉末を練りこんで細切りにしているので、
こちらで言う、細うどんといった感じかな?

カツオ、昆布のダシが利いています!
明日葉そばは思ったよりも食べやすく、明日葉は茹でて食べると香りと苦味が独特で、人によっては好き嫌いもあるんだけど、こりゃ、食べやすい。
明日葉天ぷらも美味しいね。

テーブルに何気無く置いてあるものは?
粉山椒のような色をした島唐辛子。
激辛注意だなこりや。
ほんの少し、パラパラと振りかけて再びそばをすすると、なんと!

味が格段と良くなって、体が温まりますね。こいつは美味い!
天ぷらにも最高です。
爽やかな辛さが心地良です。

八丈島での最初の出会いは最高のそばから始まりました。
この後もご報告していきたいと思いますので、お楽しみに!

ホワイトエッセンス御茶ノ水では無料カウンセリングを受け付けております。ご希望の日時をお知らせ下さい。皆様の笑顔の為に全力を尽くします。
https://ochanomizu-dc.com/wp/

pic00280114200233_1.jpg

pic00280114200233_2.jpg


御茶ノ水デンタルクリニック:https://www.ochanomizu-dc.com/

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目11 三井住友海上駿河台新館ビル地下1階

JR御茶ノ水駅より徒歩3分

千代田線新御茶ノ水駅
都営新宿線小川町駅
丸の内線淡路町駅
各駅より地下通路直結 B3ーb出口方面に向かい地下通路を進み徒歩約5分

診療時間:10:00~19:00(平日、土曜)
休診:日曜、祝日


TOP