御茶ノ水で歯医者をお探しなら、抜かない治療で評判の

ホワイトエッセンス
御茶ノ水デンタルクリニック

メールでのお問い合わせ

03-3259-3854


【診療時間】10:00~13:00/14:00~19:00  【休診】不定休

健康な方への歯のクリーニングは保険がきかないの?

   

健康な方の歯のクリーニングは保険がきかないの?

千代田区、御茶ノ水、新御茶ノ水、の歯科、審美歯科、歯医者のホワイトニングのホワイトエッセンス御茶ノ水デンタルクリニックの院長の太田です。

予防処置、メインテナンス、には保険適用不可と言う厚生労働省、経済産業省より公式の見解が出ました。

クリーニングはなぜ保険が効かないんですか?
よくお客様から質問されます。
ホワイトエッセンスのクリーニングはなぜ保険が効かないんですか?

「他では保険でクリーニングしてもらった歯医者さんがありましたよ」と言われ、
「予防に関しては健康保険は使用することができません。」

「多分他の歯医者さんでは歯周病の診断で病名を付けているからでは無いでしょうか?私の診断では健康の範囲だと思われますので、、、」

ですので、厳密には保険適応できません。と述べております。

2015年1月に厚生労働省及び経済産業省より公式な見解が発表されました。

この見解の中には
「健康保険法第603条第1項に規定する療養の給付は疾病に対して行うことから、歯科医師が、虫歯、歯周病に罹患しておらず、口内に他の疾病又は負傷が無いと判断したものに対する機械的歯面清掃、口腔衛生指導、予防処置または予防メンテナンス等については療養の給付に該当しない。」

http://www.sat-iso.net/about_sat/2015mainte/kaitou.pdf

つまり虫歯、歯周病に罹患していない健康な方へのメンテナンスは保険給付の対象外であるということが国により明確に示されたということになります。

1年に1回行われる健康診断、インフルエンザの予防接種などには保険がきかないですよね。

予防処置には保険がききません。

将来、虫歯、歯周病、入れ歯にはなりたく無いですよね。誰もが健康の歯を維持して若々しく過ごしたいと思いますよね。でも、その為にはメインテナンスやクリーニングは自費で行わなければなりません。

もちろん、疾病のある方は保険診療となります。歯周病の治療と言う事で、歯科医師がスケーリング、ルートプレーニング、再評価、そして、必要が有れば歯周外科を行い、再評価して、メインテナンスに移行して行きます。
この先は自費となります。

ここからは予防処置の範囲なので歯科衛生士が担当になります。
歯肉縁ギリギリから縁上のコントロールを行います。
ホワイトエッセンスの歯科衛生士はティースセラピスと呼ばれていて、日々、お互いに練習を重ねています。
痛く無く、快適に時間内で汚れを取り除く為に、日夜努力しています。

メインテナンスは人により汚れの付き方も異なりますが
3ヶ月もたてば、凄く汚れてしまう方もいれば、とても、上手にブラッシングが、出来ている方まで、様々です。

毎回、ここに来る事を楽しみに来てくれる方がたくさんいます。

ホワイトエッセンスクリーニングは、歯垢、歯石だけでは無く日頃の歯ブラシではなかなか落ちない茶渋、ヤニなどの汚れもきれいに落としツルツルでピカピカの歯の表面に仕上げていきます。

また専用の個室にて施術を行いますので中には、気持ちよくリラックスして眠ってしまう方もいらっしゃいます。

いつまでも、笑顔で健康で元気に過ごして欲しいと思います。

自費でお金を頂いている以上しっかりと結果を出していきたいと思います。

ホワイトエッセンス御茶ノ水では無料カウンセリングを受け付けております。

ご希望の日時をお知らせ下さい。皆様の笑顔の為に全力を尽くします。

https://ochanomizu-dc.com/wp/

pic00280420175544_1.jpg


御茶ノ水デンタルクリニック:https://www.ochanomizu-dc.com/

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目11 三井住友海上駿河台新館ビル地下1階

JR御茶ノ水駅より徒歩3分

千代田線新御茶ノ水駅
都営新宿線小川町駅
丸の内線淡路町駅
各駅より地下通路直結 B3ーb出口方面に向かい地下通路を進み徒歩約5分

診療時間:10:00~19:00(平日、土曜)
休診:日曜、祝日


TOP